コモド ダイブクルーズ(2018.4.28~2018.5.5)⑥ ダイビング五日目

 今回は、五日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Castle Rock】

 今回のクルーズでのダイビングも本日が最終日、日中3本潜って終了です。

 今日の予定は、昨日に続きCastle Rockで2本潜り、その後南下してBatu Bolongに潜って終了、というスケジュールです。

f:id:Rangalhu:20180602003758j:plain

 今朝は、空に雲が少し出ています。

 今回のクルーズは、一度も雨に降られていないです。ここまで天候に恵まれるのは珍しいかも・・・

f:id:Rangalhu:20180602003754j:plain

 エントリーするとすぐ、ロウニンアジの姿を見かけました。

 今回も期待できるかな?

f:id:Rangalhu:20180602003750j:plain

 ムレハタタテダイが群れています。

f:id:Rangalhu:20180602003746j:plain

 今回は密集していて、なかなか良い感じです。

f:id:Rangalhu:20180602003916j:plain

 少し透明度が落ちてきました。

 今日はひょっとしたら駄目なのかな・・・などと思っていたら、深場から物凄い数の群れが上がってきました!!

 独特の縞模様、ホシカイワリですね。

f:id:Rangalhu:20180602003912j:plain

 我々の周りを、しばらくの間ぐるぐると回ってくれました。360度ホシカイワリだらけ・・・やっぱりCastle Rockは凄いです(^^)

 上から見たら、我々がホシカイワリのトルネードのど真ん中にいる様子が撮影できたかもしれません。こういう時、360度パノラマのカメラが欲しくなるんですよね~

f:id:Rangalhu:20180602003908j:plain

 昨日も見かけた、警戒感の薄いナポレオンです(笑)

 今日も近くで撮影させてくれました。

f:id:Rangalhu:20180602003903j:plain

 他のダイバーの泡がちょっと邪魔してますが、ロウニンアジとサメが数匹、同じ場所をぐるぐると回っていました。複数の種類の魚が一つの群れを作る姿はよく見かけますが、サメと魚の組み合わせは初めて見ました。とても不思議な光景です。

 1本目はこれで終了。大満足な1本でした(^^)

 今回のダイビングログです。 

======================

エントリー時間:7:37 エキジット時間:8:12

平均深度:17.1m 最大深度:31.1m

水温:30.4℃

ポイントのお勧め度:★★★★★+

f:id:Rangalhu:20180527091135j:plain

======================
 今回は、間違いなく★5つ以上です(^^)

f:id:Rangalhu:20180602004053j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 ちょっと少なめかな・・・積み込んだ食料が乏しくなってきたんだろうか(^^;

【2本目:Castle Rock】

 暫く休憩した後、再びCastle Rockに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180602004048j:plain

 この写真だと分かりにくいですが。水底に大きな群れがいます。

 魚の種類は分からず・・・

f:id:Rangalhu:20180602004044j:plain

 様々な種類の魚の群れが入り乱れています。

 しかし、先ほどの1本目もそうでしたが、やはりクマザサハナムロやキビナゴといった、回遊魚の餌になる魚をほとんど見かけません。

f:id:Rangalhu:20180602004036j:plain

 ギンガメアジの群れに急接近!

 透明度もバッチリ(^^)

f:id:Rangalhu:20180602004031j:plain

 数は少ないですが、このギンガメアジの群れは我々からあまり離れることなく、じっくり観察させてくれました。

f:id:Rangalhu:20180602004229j:plain

 ハギの一種ですかね、ギンガメアジの群れと合流しました。

f:id:Rangalhu:20180602004234j:plain

 頭上にツバメウオの群れがいました。

 1~2匹だと向こうから接近してくるのですが、群れになると逆に逃げて行くみたいです。 

f:id:Rangalhu:20180602004413j:plain

 ハギ&ギンガメアジの群れに、さらに黄色い魚の群れが合流しました。

 面白い光景です。

f:id:Rangalhu:20180602004401j:plain

 ギンガメアジ以外にも、左下の体が細長い魚が混じっていました。

f:id:Rangalhu:20180602004533j:plain

 油断していると、ツバメウオが急接近してきて焦ります(^^;

 1匹だけ、体が真っ白ですね。光の加減ではなく、実際に白かったです。

f:id:Rangalhu:20180602004529j:plain

 再びムレハタタテダイの群れに遭遇。今回も密集していて良い感じです。

 2本目はこれで終了です。残念ながら回遊魚はほとんどいませんでしたが、結構楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:37 エキジット時間:12:19

平均深度:16.7m 最大深度:29.9m

水温:32.4℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20180527091135j:plain

======================

 これで、Castle Rockでのダイビングは全て終了しました。

 5本も潜ったのですが、本当にあっという間に終わってしまいました。

 この後クルーズ船はコモド島北部から南下、今回のクルーズでは最後のポイントとなるBatu Bolongに向かいます。

f:id:Rangalhu:20180602004746j:plain

 まずは昼食です。

 スープと牛肉を煮た料理、他にもサラダがありました。

【3本目:Batu Bolong】

 最後に潜るポイントは、2日目にも潜ったBatu Bolongです。

 最後のダイビングだけに、素晴らしいダイビングが楽しめることを期待したい所です。

f:id:Rangalhu:20180602004743j:plain

 う~ん、やはり透明度が残念な感じです・・・

 今回、南のポイントは全然駄目ですね。

 群れが見えますが、魚の種類が分からず・・・

f:id:Rangalhu:20180602004738j:plain

 カスミアジがいました。といっても、この写真じゃ分かりませんが(^^;

f:id:Rangalhu:20180602004734j:plain

 こちらの方がちゃんと写ってますね。

f:id:Rangalhu:20180602004728j:plain

 魚の種類が分かりませんが、この体の細い魚が群れていました。

 透明度が悪いし、水が冷たい・・・コンディションは最悪です(^^;

f:id:Rangalhu:20180602005302j:plain

 何かの大きな群れを発見!

 透明度が悪すぎて種類が分からず・・・こんなのばっかり(^^;

 残念ながら、深場から上がってくることはありませんでした。

f:id:Rangalhu:20180602005258j:plain

 カスミアジに交じって、フエダイの一種が見られました。

 タイのリチュリュー・ロックでは、これの大きな群れが見られますね。

 気になる方は、こちらも是非ご覧下さい。

rangalhu.hatenadiary.jp

f:id:Rangalhu:20180602005249j:plain

 ロウニンアジが登場!

 このポイント、今回はコンディションが悪すぎるだけで、決して悪いポイントではないんですよね。

f:id:Rangalhu:20180602005244j:plain

 カスミアジの群れです。透明度が悪くて群れの規模が分かりません(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:15:17 エキジット時間:15:57

平均深度:16.8m 最大深度:29.1m

水温:26.4℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20180519141940j:plain

======================
 これで、今回のクルーズでのダイビングは全て終了。

 みなさん怪我一つなく無事に終了できて良かったです。

 本当にお疲れさまでした!

f:id:Rangalhu:20180602005421j:plain

 器材は、クルーズ船のスタッフがざっと洗ってくれました。

 日当たりのよい場所に器材を並べて、乾かします。

 綺麗な夕日を眺めつつ、のんびりと過ごします。

f:id:Rangalhu:20180602005408j:plain

 今日はナイトダイビングがありませんので、いつもより早めの夕食です。

 魚の素揚げです。身が締まっていて美味しかったです(^^)

 ちなみに、今回も釣り竿持参で来たのですが・・・釣果はゼロ(TT)

 一度だけ大物がかかったのですが、糸を切られてしまいました。

f:id:Rangalhu:20180602005404j:plain

 他にもサラダやエビ、

f:id:Rangalhu:20180602005358j:plain

 食後のデザートで、アイスクリームが出てきました(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20180602155106j:plain

 次回は、コモドドラゴン&ピンクビーチ見学ツアーと、日本に帰国するまでを書いていきます。