八丈島&沖縄ダイビング(2019.4.28~2019.5.6)⑧ 沖縄でのダイビング三日目

 今回は、沖縄でのダイビング三日目について書いていきます。

 今日も昨日と同様、粟国まで遠征して3本潜る予定です。

 粟国に向かうまでの段取りは、昨日と全く同じなので割愛します。

f:id:Rangalhu:20190520143703j:plain

 粟国に向けて移動中。今日は雲が多いですね。

【1本目:筆ん崎】

 今日も、粟国の筆ん崎で3本潜ります。

 粟国には7時頃に到着。準備を整えて、早速エントリーします。

f:id:Rangalhu:20190520143700j:plain

 名前は忘れましたが、チョウチョウウオの一種ですかね。沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20190520143657j:plain

 遠くにカスミアジが見えます。群れで登場しないかな。

f:id:Rangalhu:20190520143653j:plain

 今回は、すぐにギンガメアジの群れを発見できました。

f:id:Rangalhu:20190520143649j:plain

 綺麗なトルネードです。

 上の方は、水面近くまで来ているようですね。

f:id:Rangalhu:20190520143826j:plain

 群れの周囲で暫く観察します。

f:id:Rangalhu:20190520143816j:plain

 少しずつ群れが接近してきました。移動しながら撮影。

f:id:Rangalhu:20190520143812j:plain

 さらに接近。

 ところで、今回のタンクはスチール、アルミじゃないんですよね。サイドマウントでスチールタンクはちょっと重い・・・移動しながら仰向けに近い姿勢を取るのが大変です(^^;

f:id:Rangalhu:20190520143933j:plain

 近づきすぎて、群れがばらけてしまいました(^^;

f:id:Rangalhu:20190520143928j:plain

 今日は晴天という訳では無いですが、透明度はバッチリ!綺麗な写真が撮れます。

f:id:Rangalhu:20190520143922j:plain

 少し上からトルネードの下に向かって撮影してみました。

f:id:Rangalhu:20190520143913j:plain

 イソマグロも登場!

 1本目は、素晴らしいダイビングを楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:12 エキジット時間:7:54

平均深度:10.0m 最大深度:17.6m

水温:21.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

 暫く休憩の後、2本目に出発します。

【2本目:筆ん崎】

 2本目も筆ん崎で潜ります。

f:id:Rangalhu:20190520144036j:plain

 浅場はとても綺麗です。沢山の魚が群れています。

f:id:Rangalhu:20190520144030j:plain

 すぐに群れを発見!

f:id:Rangalhu:20190520144027j:plain

 群れの正面から撮影。立体感のある写真になりました(^^)

f:id:Rangalhu:20190520144022j:plain

 群れにかなり接近!追いかけなくても、どんどん近づいてくれます(^^)

f:id:Rangalhu:20190520144018j:plain

 分かれていた群れが、合流していきます。さらに大きな群れになりました。

f:id:Rangalhu:20190520144138j:plain

 ガイドさんが、群れに飲み込まれました(^^;

f:id:Rangalhu:20190520144132j:plain

 2本目も、じっくりと群れを観察できました。非常に素晴らしい!

 期待通りのダイビングを楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:34 エキジット時間:10:09

平均深度:12.5m 最大深度:29.6m

水温:21.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

 船上でのお昼ご飯と休憩の後、今回のツアー最後のダイビングに出発します。

【3本目:筆ん崎】

 3本目も筆ん崎で潜ります。

f:id:Rangalhu:20190520144129j:plain

 粟国の珊瑚は、とても生き生きとしています。

 水中にいるとは思えないほど、透明度が良いです(^^)

f:id:Rangalhu:20190520144126j:plain

 水底付近に、イソマグロが見えます。今回、イソマグロはあまり見かけないような気がします。

f:id:Rangalhu:20190520144420j:plain

 バラクーダの小さい群れも登場。

f:id:Rangalhu:20190520144416j:plain

 そして今回も、無事ギンガメアジの群れに遭遇できました(^^)

f:id:Rangalhu:20190520144412j:plain

 今回の群れは、ちょっとばらけてるかな?

f:id:Rangalhu:20190520144408j:plain

 黒っぽい個体は雄ですね。雌の体色は変化しないそうです。

f:id:Rangalhu:20190520144530j:plain

 これは、別の群れです。根の周囲に群がっています。

f:id:Rangalhu:20190520144527j:plain

 群れに接近してみます。

f:id:Rangalhu:20190520144524j:plain

 群れの下に入りました。素晴らしい光景です(^^)

f:id:Rangalhu:20190520144521j:plain

 3本目も、非常に楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:45 エキジット時間:12:27

平均深度:10.6m 最大深度:22.0m

水温:21.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

 これで、今回のツアーのダイビングは全て終了となりました。八丈島から数えて、合計13本、沢山潜りました(^^)

 みなさんお疲れさまでした!

 器材を片付けつつ、泊港に戻ります。

 器材はメッシュバックに入れてホテルまで運搬、浴槽にお湯を貯めて洗った後、ホテルの非常階段で乾かします。今日は天気が比較的良く、気温も25度前後と高いので、明日の朝ホテルをチェックアウトするまでには乾きそうです。

f:id:Rangalhu:20190520144610j:plain

 ツアー最後の夕食は、国際通りにあるやっぱりステーキで頂くことにしました。

f:id:Rangalhu:20190520144604j:plain

 はい、お約束です(笑)

f:id:Rangalhu:20190520144607j:plain

 やっぱりステーキは、サラダ、スープ、ライスが食べ放題です。

f:id:Rangalhu:20190520144601j:plain

 そしてステーキ!鉄板は、富士山溶岩石を使っているそうです。焼きたてで非常に美味しい(^^)

 食事の後は、ホテルに戻りました。二日連続早朝だったので、さすがにきついです(^^; かなり早めに就寝です。

 

 次回は最終回、沖縄を出発して自宅に戻るまでを書いていきます。