モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Kudarah Thila】

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 2020年も、早朝からダイビングです(笑)

f:id:Rangalhu:20200108150130j:plain

 今日は昨日よりさらに天気が良く、初日の出が見られました。今年も良いダイビングができますように!

 本日1本目は、昨日に続きKudarah Thilaに潜ります。

f:id:Rangalhu:20200108150134j:plain

 エントリーするとすぐ、ツバメウオに遭遇。今日は群れではなく、1匹だけです。

f:id:Rangalhu:20200108150139j:plain

 今日もヨスジフエダイの大きな群れがいました。

f:id:Rangalhu:20200108150144j:plain

 この群れは、何度見ても飽きません。今日も透明度は非常に良いです。

f:id:Rangalhu:20200108150149j:plain

 遠くにカスミアジの姿が見えます。もっと近づいてくれないかな・・・

f:id:Rangalhu:20200108150155j:plain

 それにしても、このヨスジフエダイの群れは本当に物凄い数です。

f:id:Rangalhu:20200108150159j:plain

 こちらに向かってくるヨスジフエダイの群れ。こういう写真を撮りたかったんです(^^) これ以上近づくと逃げてしまいます。

f:id:Rangalhu:20200108150212j:plain

 今日もイソマグロの姿が見られます。

f:id:Rangalhu:20200108150216j:plain

 カスミアジとロウニンアジのペアです。この組み合わせはよく見かけます。

f:id:Rangalhu:20200108150221j:plain

 カスミアジの動きに合わせて、クマザサハナムロの群れが逃げるように大きく動きます。良い感じです(^^)

f:id:Rangalhu:20200108150226j:plain

 ムレハタタテダイが沢山います。泡を見ると分かりますが、ダイバーの数も凄いです(^^;

f:id:Rangalhu:20200108150241j:plain

 このペアは、ずっと離れずに行動しています。

f:id:Rangalhu:20200108150246j:plain

 ダイバーの泡が良い感じですね。ちょっと幻想的な雰囲気です。

f:id:Rangalhu:20200108150255j:plain

 クマザサハナムロの数も凄いです。これだけの数がいっせいに動くと、本当に物凄い迫力です。

f:id:Rangalhu:20200108150301j:plain

 エキジット直前に、やっとカスミアジの群れが登場!もう少し潜っていたかった・・・

 今日も素晴らしいKudarah Thilaでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:20 エキジット時間:7:58

平均深度:28.9m 最大深度:16.6m

気温:31.0℃

水温:26℃

透明度:40m

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20160111112653j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20200108150306j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 アリ環礁でのダイビングはこれで終了、当初の予定ではフェリドゥ環礁に行く予定でしたが、前述の通りドーニ船のトラブルが頻発している状況だったので、諦めて南マーレ環礁に行くことになりました。移動時間は約6時間・・・長い(^^; 風向きによってはさらに時間がかかるそうです。

f:id:Rangalhu:20200108150315j:plain

 暫くの間、綺麗な景色を見ながら船上でのんびり過ごします。

 風は昨日までよりだいぶ収まっているようですが、それでも6時間以上(7時間ほど)かかってしまいました。

f:id:Rangalhu:20200108150310j:plain

 途中でお昼ご飯の時間になりました。潜っていないので、あまり空腹になりませんでしたが、食事がとても美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

 

【2本目:Guraidhoo Corner】

 2本目は、Guraidhoo Corner(グライドゥ・コーナー)というポイントに潜ります。南マーレ環礁では有名ポイントになります。なお、南マーレ環礁の良いポイントはチャネルでのダイビングになることが多く、時間帯によっては非常に流れが強くなりますので注意が必要です。エントリー後30メートル一気に潜航、なんてことが当たり前のようにありますので、耳抜きが苦手な人は厳しいかもしれませんね。

f:id:Rangalhu:20200108150320j:plain

 イソマグロの群れが見えます。エントリー時間が17時で薄暗くなり始めており、透明度もイマイチのため良い写真が撮れません。

f:id:Rangalhu:20200108150325j:plain

 カスミアジの大きな群れが登場!期待できそうです(^^)

f:id:Rangalhu:20200108150333j:plain

 最初は深場にいましたが、徐々に上がってきてくれました。

f:id:Rangalhu:20200108150342j:plain

 目の前を勢いよく通過していきます。素晴らしい(^^)

f:id:Rangalhu:20200108150347j:plain

 ちょっと遠いですが、イーグルレイも登場。3枚ほどいたと思います。

f:id:Rangalhu:20200108150351j:plain

 カスミアジの群れをじっくり観察できました。もうちょっと早い時間に潜りたかったですね。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:17:00 エキジット時間:17:32

平均深度:20.8m 最大深度:31.1m

気温:30.0℃

水温:26℃

透明度:20m

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170115103606j:plain

======================

 今日はもう1本、ナイトダイビングが予定されています。また夕食が遅い時間になりそうです(^^;

f:id:Rangalhu:20200108150356j:plain

 ナイトダイビング前に、小さなバラクーダが釣れました(^^) ただ、あまりにも小さすぎたのでリリース。その後も釣りはチャレンジしていましたが、これ以降1匹も釣れることはありませんでした。今回の釣果は、たったの2匹だけという寂しい結果に・・・(涙)

f:id:Rangalhu:20200108150401j:plain

 今日は、綺麗な夕焼けが見られます。

f:id:Rangalhu:20200108165039j:plain

 月が見える時間になり、やっとタンクチャージが終わりました。早速ナイトダイビングに向かいます。

 

【3本目:Vilivaru】

 3本目は、Vilivaru(ヴィリヴァル)というポイントに潜ります。

 ここは、ロウニンアジの捕食等を見るわけではなく、通常のナイトダイビングになります。

f:id:Rangalhu:20200108150411j:plain

 エントリーするとすぐ、カメに遭遇。

f:id:Rangalhu:20200108150055j:plain

 幼魚ですね。何の幼魚なのかは忘れました(^^;

f:id:Rangalhu:20200108150100j:plain

 ミノカサゴです。日中はこの距離に近づくと後ろを向いてしまいますが、ナイトダイビングだとしっかり撮影できます。

f:id:Rangalhu:20200108150105j:plain

 ウツボが顔を出しています。ウツボの名前は全く分からず(^^;

f:id:Rangalhu:20200108150110j:plain

 大きなオトヒメエビがいます。近づくとハサミを上げて威嚇してきます。

f:id:Rangalhu:20200108150115j:plain

 これもオトヒメエビです。2匹見えますね。このポイントは、オトヒメエビが沢山見られました。

 GoProなのでナイトダイビングではあまり撮影できませんでしたが、色々な生き物が見られて結構楽しめました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:20:19 エキジット時間:20:54

平均深度:12.3m 最大深度:22.4m

気温:28.2℃

水温:25℃

透明度:-

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20150201081308j:plain

======================

 本日のダイビングは、これで終了です。

f:id:Rangalhu:20200108150119j:plain

 夕食にありついたのは21時半頃・・・さすがにお腹がすきました(^^;

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20200108150125j:plain

 次回は、五日目のダイビングのお話から書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス