コモド ダイブクルーズ(2017.4.30~2017.5.7)③ ダイビング二日目

 今回は、二日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Batu Bolong】

 本日の1本目は、コモドの有名ポイントの一つであるBatu Bolong(バトゥ・ボロン)に潜ります。

 このポイントは去年も非常に楽しめたので、期待大です!

f:id:Rangalhu:20170514163423j:plain

 この日は6時起床。まだ薄暗いです。

f:id:Rangalhu:20170514163422j:plain

 日の出と共に準備を開始します。

f:id:Rangalhu:20170514163421j:plain  

 今日も快晴です。今回のクルーズは天候に恵まれて嬉しい限りです。

f:id:Rangalhu:20170514163419j:plain

 エントリーするとすぐにカスミアジが登場。

f:id:Rangalhu:20170514163418j:plain

 このポイントも珊瑚が素晴らしいです。

f:id:Rangalhu:20170514163416j:plain

 キンギョハナダイが沢山群れています。

 透明度は良いのですが、流れがさほど強くありません。回遊魚目的のコンディションとしては今一つかなあ・・・

f:id:Rangalhu:20170514163415j:plain

 魚影は非常に濃いポイントです。

f:id:Rangalhu:20170514163414j:plain

 カメがいました。背後からそっと近づきます。

f:id:Rangalhu:20170514163413j:plain

 食事に夢中で、近づいても全く気にならない様子。

f:id:Rangalhu:20170514163412j:plain

 足元にグレイリーフシャークがいました。ここまで近づくと、すぐに逃げていきます。

f:id:Rangalhu:20170514163411j:plain

 珊瑚の隙間に大きなエビがいました。美味しそうです(笑)

f:id:Rangalhu:20170514163410j:plain

 それにしても、魚の数が凄い・・・

f:id:Rangalhu:20170514163409j:plain

 カスミアジの群れが登場!

f:id:Rangalhu:20170514163408j:plain

 安全停止中もこの通り、非常に素晴らしい眺めです。

 回遊魚はほとんど見られませんでしたが、それでもやはり素晴らしいBatu Bolongでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:34 エキジット時間:8:20

平均深度:16.0m 最大深度:27.7m

水温:27.8℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170514163420j:plain

 ======================

f:id:Rangalhu:20170514163407j:plain

 1本目のダイビングの後は朝食です。

 バナナが乗ったパンケーキです。蜂蜜をかけて頂きました。絶品です(^^)

 あまりにも美味しかったので、2枚頂きました。

【2本目:Manta Point】

 2本目は、Batu Bolongからやや南下した所にあるManta Point(マンタ・ポイント)に潜ります。

 名前の通り、マンタ狙いですね。

f:id:Rangalhu:20170514163405j:plain

 このポイント、結構流れが強いです。写真だと分かりにくいですが、カレントフックがかけられる場所が限定されていて苦労します。

f:id:Rangalhu:20170514163404j:plain

 これはイーグルレイですね。あっという間に通り過ぎていきました。

f:id:Rangalhu:20170514163403j:plain

 泡が横に流れているので、強めの流れがあることがなんとなく伝わるかと思います。

f:id:Rangalhu:20170514163401j:plain

 マンタがいました。このマンタは急に上を向いて浮上していきました。

f:id:Rangalhu:20170514163400j:plain

 流れに逆らいながらの撮影は、ちょっと大変です。

f:id:Rangalhu:20170514163359j:plain

 マンタが5枚見えますね。良い感じです。

f:id:Rangalhu:20170514163358j:plain

 他にダイバーが居ないので、悠々と観察できます。

f:id:Rangalhu:20170514163357j:plain

 捕食中ではないので、ゆったりとした動きです。

f:id:Rangalhu:20170514163355j:plain

 よく見ると、奥のマンタはブラックマンタです。お腹の部分が真っ黒です。

f:id:Rangalhu:20170514163354j:plain

 かなり接近して撮影することができました(^^)

f:id:Rangalhu:20170514163352j:plain

 マンタは、それこそ飽きるほど見ているはずなのですが、何度見てもやはりテンションが上がりますね。

 今回は特にブラックマンタに遭遇できたので、とてもラッキーだったと思います。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:03 エキジット時間:12:00

平均深度:8.4m 最大深度:10.3m

水温:30.5℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170514163406j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20170514163350j:plain

 ダイビングの後は昼食です。

 サンドイッチとポテトです。サンドイッチがとても美味しい!

【3本目:Golden Passage】

 3本目は再度北上し、Golden Passage(ゴールデン・パッセージ)というポイントに潜ります。 

f:id:Rangalhu:20170514163349j:plain

 海は、陸地が水面に映り込むほどのベタ凪状態です。

f:id:Rangalhu:20170514163347j:plain

 このポイントも見事な珊瑚が見られます。

f:id:Rangalhu:20170514163346j:plain

 透明度はイマイチ。分かりづらいですが、アカククリの群れがいます。

f:id:Rangalhu:20170514163345j:plain

 名前は分かりませんが、地味な見た目の魚が沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20170514163343j:plain

 珊瑚の上に何かいますね。名前は分からず・・・小さい魚の名前は覚えられないんですよね(^^;

f:id:Rangalhu:20170514163342j:plain

 判別が難しいですが、中央に葉っぱのような魚がいます。リーフフィッシュって言うんでしょうかね・・・?

f:id:Rangalhu:20170514163341j:plain

 見事な珊瑚です。キャベツ畑みたいです。このポイントは特に珊瑚が素晴らしいです。

f:id:Rangalhu:20170514163340j:plain

 クマザサハナムロの群れが凄い勢いで通り過ぎて行きます。後ろに回遊魚がいるかな?と期待して待ちましたが、何も現れず(^^;

 流れが穏やかだったせいでしょうか、回遊魚が全く姿を見せなかったのが残念です。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:15:29 エキジット時間:16:16

平均深度:9.7m 最大深度:14.1m

水温:29.6℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20170514163348j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20170514163339j:plain

 この日はさらにナイトダイビングが予定されています。

 揚げバナナが出てきました。これまた美味です(^^)

【4本目:Lawa Darat】

 Golden Paasageから更に北上、コモド島近くまで移動します。

f:id:Rangalhu:20170514163338j:plain

 だいぶ日が落ちてきました。素晴らしい景色です。

f:id:Rangalhu:20170514163337j:plain

 ここも海は非常に穏やかです。

f:id:Rangalhu:20170514163335j:plain

 雲が水面に移りこんでいます。

f:id:Rangalhu:20170514163333j:plain

 どんどん日が落ちていきます。ずっと眺めていたいと思うような、本当に素晴らしい景色です。

f:id:Rangalhu:20170514163425j:plain

 月が見えてきました。そろそろナイトダイビングに出発する時間です。

 4本目はLawa Darat(ラワ・ダラット)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20170514163329j:plain

 分かりにくいですが、小さなイカのペアがいます。

f:id:Rangalhu:20170514163328j:plain

 とても大きなクラゲがいました。ちょっと気持ち悪い(^^;

f:id:Rangalhu:20170514163327j:plain

 ダイバーに弄ばれるクラゲ。まあ良い被写体ではありますからね(^^;

f:id:Rangalhu:20170514163326j:plain

 分かりにくいですが、中央のゴミの上にコウイカが載っています。

f:id:Rangalhu:20170514163325j:plain

 この魚、目の前をふらふらと漂っています。寝ているんでしょうかね・・・

f:id:Rangalhu:20170514163324j:plain

 ミノカサゴが近寄ってきました。ライトの光に集まってくるプランクトンを食べているようです。

f:id:Rangalhu:20170514163323j:plain

 何かの幼魚です。「何か」は相変わらず良く分かりません(^^;

f:id:Rangalhu:20170514163322j:plain

 中央にウミウシがいます。ウミウシは種類が多すぎて全く覚えられず(^^;

f:id:Rangalhu:20170514163321j:plain

 スパニッシュダンサーを発見!去年は全然見つけられなかったんですよね。

f:id:Rangalhu:20170514163319j:plain

 こんなヒラヒラを持っているので、スパニッシュダンサーという名前が付いているみたいです。

 今回のナイトダイビングでは、色々な生き物を見ることが出来て非常に楽しめました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:19:14 エキジット時間:20:17

平均深度:13.6m 最大深度:20.5m

水温:30.3℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20170514163330j:plain

======================

 本日のダイビングはこれで終了。

f:id:Rangalhu:20170514163317j:plain

 とりあえずビールです。このPROSTというビールは初めて見ました。ビンタンよりあっさりとした風味で飲みやすく感じました。

f:id:Rangalhu:20170514163316j:plain

 コーンスープです。コーンが甘くてコクが有り、非常に美味です。

f:id:Rangalhu:20170514163315j:plain

 メインはチキンと、

f:id:Rangalhu:20170514163314j:plain

 野菜の炒め物です。ビールが進みます(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

 白いラインと☆は昨日までの航路とポイント、赤いラインと☆が今日の航路とポイントを示します。

f:id:Rangalhu:20170514163424j:plain

 次回は三日目のダイビングのお話から書いていきます。