Braveで報酬が付与されない場合の対処法

 今回は、Braveブラウザの広告表示で報酬(BAT)が付与されない場合の対処法について、まとめてみようと思います。

広告ブロッカーで、セキュアで高速なプライベートウェブブラウジング | Brave

 Braveブラウザは、あらかじめ設定した頻度で表示される広告により、報酬として仮想通貨「BAT」がもらえる仕組みを持っています。

 私は、2年くらい前だったと思いますが、それまでメインで使用していたChromeをやめて、このBraveを使っています。Chromeに比べると大分軽いですし、報酬とは関係ない広告をブロックしてくれる機能もあり便利でしたので、現在もPCだけでなくスマホにもインストールして使用しています。

 ところが、去年の5月から報酬が付与されなくなる事象が発生し、何度設定の見直しを実施しても一向に改善されませんでしたが、つい最近やっと報酬が付与されるようになりました。

 どうやら、同じ事象で悩んでいる方がたくさんいらっしゃるようでしたので、今回この記事をまとめることにしました。私と同じ悩みを抱えている方に、少しでもお役に立てれば幸いです<(_ _)>

1.設定に問題がないか見直す

 ※重要!!

 2.の対処方法に進む前に、必ず設定の見直しを行ってください。

 BATの報酬を受け取るためには、bitFlyerにアカウントを作成し、連携する作業が必要になります。また、広告表示についてBraveの設定が必要になります。これについてはたくさんの方がブログで書かれているので、今回は割愛します。

 例えば、以下を参考にして頂ければ良いかと思います。

3shinjidai0.com

2.日本語コミュニティに調査を依頼する

 おそらく、報酬が貰えずに困っている方のほとんどは、1.が問題無いことまで確認できており、その後どうすればよいか分からない、というパターンが多いのではないでしょうか?

 その場合は、日本語コミュニティに問い合わせるのが良いです。

community.brave.com

 アカウントをお持ちでない方がほとんどかと思いますので、まずはSign Upをクリックしてアカウントを作成してください。

 問い合わせする場合は、New Topicで投稿するのではなく、例えば以下のように似たようなサブカテゴリを選択し、投稿します。見当たらない場合はNew Topicで投稿します。

 次に、~User Support for Japanさんの投稿のReplyをクリックします。一連の投稿の最後にReplyしても問題ないと思います。

 問い合わせ内容を記入し、Replyをクリックします。一応、以下の内容を記入するルールになっているようですが、あまり守られていませんね。

 事象の概要: 

 再現手順:

 操作を行なった結果(動画やスクリーンショットも歓迎します!!):

 想定していた動作結果:

 発生頻度:

 OSとBraveのバージョン:

 その他補足事項:

 その後、DMが届くと思いますので、そちらに必要事項を返信してください。

 私の場合、解決に2か月ほどかかりました。あまり急かさず辛抱強くお待ちください(^^;

 それから、たまに辛辣な投稿を見かけますが、そういった投稿はサポートする方だけでなくサポートを受けるために参照している方も不愉快にさせますので、控えるようにしましょうね!