モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)③ ダイビング二日目

 今回は、二日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Fish Head】

 二日目から、比較的長距離を移動しながらのダイビングとなるため、朝5時頃に起床し、準備を始めます。

f:id:Rangalhu:20200107160007j:plain

 今日は天気がイマイチです。空全体に雲がかかっています。相変わらず風も強いです。風のせいで潜れない、なんてことが無いと良いのですが・・・

 本日1本目は、アリ環礁の有名ポイントであるFish Head(フィッシュ・ヘッド)に潜ります。

f:id:Rangalhu:20200107160011j:plain

 透明度が今一つ良くありません。空が曇っているせいもありますね。ウメイロモドキと、遠くにイソマグロが見えます。

f:id:Rangalhu:20200107160015j:plain

 ツバメウオがいます。我々の周りをうろうろしています。

f:id:Rangalhu:20200107160020j:plain

 群れで登場。ツバメウオは単体~2匹程度なら結構近づけますが、群れになるとなぜか逃げていきます。

f:id:Rangalhu:20200107160026j:plain

 ホシカイワリの大きな群れが登場!良い感じです(^^)

f:id:Rangalhu:20200107160035j:plain

 ムレハタタテダイです。大きな群れで登場してくれると良いんですけどね。

f:id:Rangalhu:20200107160039j:plain

 ホソカマスですかね。透明度がイマイチなので分かりにくいですが、大きな群れです。

f:id:Rangalhu:20200107160044j:plain

 グレイリーフシャークかな?7~8匹ほど群れていました。

f:id:Rangalhu:20200107160049j:plain

 ムレハタタテダイの非常に大きな群れが登場!

f:id:Rangalhu:20200107160054j:plain

 それにしても、凄い数です。これだけ密集していると、綺麗な写真が撮れて良いですね(^^)

f:id:Rangalhu:20200107160059j:plain

 浅い所に移動すると、透明度がかなり良くなりました。魚影が非常に濃いです。

f:id:Rangalhu:20200107160108j:plain

 ウメイロモドキですね。色が綺麗です。

f:id:Rangalhu:20200107160113j:plain

 ちょっと遠いですが、カスミアジも登場!大きな群れで登場してくれないかな・・・

f:id:Rangalhu:20200107160117j:plain

 水底には、沢山のヨスジフエダイが群れています。

 やっぱりFish Headは素晴らしいポイントでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:8:24 エキジット時間:8:57

平均深度:20.5m 最大深度:32.5m

気温:30.7℃

水温:26℃

透明度:15~30m

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170109123409j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20200107160122j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 ところで、この日は朝から問題が発生しています。なんとドーニ船のコンプレッサー(タンクにエアをチャージする機材のことです)が故障、エアのチャージができないとのこと・・・修理が完了するまで、他の船にチャージしてもらうそうです。ここで書いてしまいますが、実は今回のツアー、ドーニ船のトラブルに見舞われることが多く、コンプレッサーの故障が2度(知らないだけで、もっとあったかも・・・)、ドーニ船のエンジントラブルが1度ありました。その影響もあって、本日以降のスケジュールがめちゃくちゃになってしまいました(涙) 予期できないトラブルだと思うので仕方ないことだとは思いますが、それで長い待ち時間が度々発生するのは正直勘弁して欲しかったです。今回のツアーは、この点だけが非常に残念でした。

 あまり愚痴ばかり書いても仕方ないので、この辺にしておきますね(^^;

 そういう訳で、1本毎の間隔が長いのは、移動時間の他にそういった事情があったと思って下さい。

f:id:Rangalhu:20200107160131j:plain

 次のダイビングまで時間があるので、船上でのんびり過ごします。こういう景色、モルディブらしいですよね。

 

【2本目:Moofushi】

 2本目は、Moofushi(ムーフシ)というポイントに潜ります。マンタのクリーニングステーションがあります。

f:id:Rangalhu:20200107160141j:plain

 正面にサメが見えます。グレイリーフシャークかな。この場所で暫くマンタ待ちしましたが、1匹も現れず・・・というか、待つ場所間違ってないですかね・・・

f:id:Rangalhu:20200107160146j:plain

 ここまで近づくと逃げるんですけどね。このサメはなぜか動きませんでした。

f:id:Rangalhu:20200107160151j:plain

 サメが密集しています。これは親子で、親サメが子供にハンティングの仕方を教えているそうです。

f:id:Rangalhu:20200107160157j:plain

 なかなか見られない光景です。我々が近づいても逃げようとしません。近づきすぎると危ないかもしれませんね。

f:id:Rangalhu:20200107160204j:plain

 なんだかよくわからない写真になってしまいましたが、遠くにマンタが1枚見えます。マンタはおそらく1枚か2枚、今日はあまりマンタはいなかったようです。ナイトダイビングでマンタの捕食を見ているので、クリーニング中のマンタはあまり・・・(^^;

 マンタにはあまり近づけず、写真はこの1枚しか撮りませんでした。このポイントは潜らなくてもいいかな・・・と思いました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:32 エキジット時間:13:02

平均深度:21.2m 最大深度:34.3m

気温:31.0℃

水温:25℃

透明度:25m

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20170114164240j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20200107160211j:plain

 ダイビングの後は昼食です。

 今日は、昼食後にもう1本潜る予定で、ナイトダイビングはありません。

 

【3本目:Dhegaa Thila】

 3本目は、Dhegaa Thila(ディガ・ティラ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20200107160221j:plain

 エントリーするとすぐ、イソマグロが登場!キビナゴも沢山見られます。これは期待できそう(^^)

f:id:Rangalhu:20200107160226j:plain

 遠くにカスミアジらしき姿も見られます。透明度があまり良くありません。

f:id:Rangalhu:20200107160230j:plain

 イソマグロが徐々に増えてきました。

f:id:Rangalhu:20200107160234j:plain

 イソマグロの素早い動きに合わせて、キビナゴの群れがうねうねと動きます。動画じゃないと伝わりませんね(^^;

f:id:Rangalhu:20200107155924j:plain

 ほとんど判別不能ですが、中央やや下にイーグルレイが写っています。動きが速すぎて近づくのは不可能でした。残念・・・

f:id:Rangalhu:20200107155928j:plain

 水底の珊瑚に、沢山のキンメモドキが群れています。

f:id:Rangalhu:20200107155932j:plain

 イソマグロが急接近!

f:id:Rangalhu:20200107155938j:plain

 このポイントは、とにかくイソマグロが多かったです。もっと透明度が良ければ良い写真が撮れたと思います。ちょっと残念でした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:16:43 エキジット時間:17:25

平均深度:26.2m 最大深度:14.4m

気温:29.4℃

水温:26℃

透明度:15m

ポイントのお勧め度:★★★★☆

※ポイントマップを探しましたが、見当たりませんでした。

======================

 本日のダイビングは、これで終了です。

f:id:Rangalhu:20200107155942j:plain

 正面に見えるのが、「Dolphin-1」号です。少人数でのチャータークルーズにちょうど良いサイズです。

f:id:Rangalhu:20200107155947j:plain

 夕食まで少し時間があるので、ビールを飲みながら夕日を眺めて過ごします。水平線に雲がかかっていて、夕焼けは見られませんでした。

f:id:Rangalhu:20200107155953j:plain

 月が見えてきました。上空には雲がかかっていないので、月と星は良く見えます。

f:id:Rangalhu:20200107155957j:plain

 夕食です。ナイトダイビングが無いと、のんびり食事ができます。私としてはナイトダイビングまでがっつり潜りたいんですけどね(笑) なんせエアがチャージできないので、どうしようもないのですが(^^;

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20200107160003j:plain

 次回は、三日目のダイビングのお話から書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス