コモド ダイブクルーズ(2019.8.10~2019.8.17)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Batu Bolong】

 本日の1本目は、Batu Bolong(バトゥ・ボロン)というポイントに潜ります。

 このポイントも、コモドでは有名ポイントの一つになります。

f:id:Rangalhu:20190822104132j:plain

 水平線上には雲がかかっていますが、上空は良い天気。今日も雨の心配は無さそうです。

f:id:Rangalhu:20190822103605j:plain

 エントリーするとすぐ、ロウニンアジ等の姿が見られました。これは期待できそう!

f:id:Rangalhu:20190822103640j:plain

 大きなハタが、すぐ近くを通過。悠然としています。

 味噌汁にして食べたい(笑) 今年は釣り道具を準備していないのが残念です。

f:id:Rangalhu:20190822103645j:plain

 水面付近は、ウメイロモドキやクマザサハナムロが沢山います。

f:id:Rangalhu:20190822103651j:plain

 ナポレオンが近くを通過。このナポレオンは、珍しくあまり逃げようとしません。

f:id:Rangalhu:20190822103656j:plain

 ロウニンアジ、カスミアジが、水面近くに集まっています。

f:id:Rangalhu:20190822103711j:plain

  水面近くをうろうろ。中々近くまで下りてきてくれません。

f:id:Rangalhu:20190822103727j:plain

 このポイントも、キンギョハナダイが沢山群れていて綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190822103732j:plain

 ヒラニザとスズメダイの群れです。遠くにロウニンアジが見えます。

f:id:Rangalhu:20190822103741j:plain

 回遊魚天国、とまではいきませんでしたが、まあまあ楽しめました。このポイントも当たれば凄いんですけどね・・・流れがないと、イマイチです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:11 エキジット時間:7:57

平均深度:11.5m 最大深度:24.2m

水温:24.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190822103922j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190822103746j:plain

 1本目のダイビングの後は、朝食です。

 今日も日中4本、さらにナイトダイビングも予定されているので、しっかり食べておかないと!

 中央の厚手のクレープのようなものは、甘くて美味しかったです。

 

【2本目:Tatawa Kecil】

 2本目は、Tatawa Kecil(タタワ・ケチル)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20190822103750j:plain

 エントリーするとすぐ、ギンガメアジがいました。上にボートが見えますね。今回は、どのポイントも透明度が抜群、30メートル以上は確実にあります。

f:id:Rangalhu:20190822103756j:plain

 ツバメウオが目の前を通過。背後から急に現れると驚きます(^^;

f:id:Rangalhu:20190822103801j:plain

 珊瑚の下に、アカマツカサが沢山集まっています。

f:id:Rangalhu:20190822103806j:plain

 再びツバメウオ。クリーニング中で油断しているのか、目の前に近づいても逃げていきません。

f:id:Rangalhu:20190822103811j:plain

 遠くに群れが見えますが、凄い勢いで逃げて行ってしまいました。

f:id:Rangalhu:20190822103815j:plain

 阪神タイガースカラーのアヤコショウダイです。

f:id:Rangalhu:20190822103825j:plain

 ロウニンアジが捕食モードに入ってますね。クマザサハナムロが勢いよく逃げていきます。良い感じ!

f:id:Rangalhu:20190822103831j:plain

 バッファローフィッシュの群れを発見、しかも物凄い数!

 100匹以上の行列でした。頑張って追いかけましたが、これが限界・・・

 この規模の群れは初めて見ました、素晴らしい(^^)

f:id:Rangalhu:20190822103840j:plain

 再びツバメウオ。コモドのツバメウオはあまり逃げません。逆にダイバーの後をついてきたりします。

f:id:Rangalhu:20190822103911j:plain

 キツネフエフキですね。正面から見ると、面白い顔です。近くにカスミアジもいるのかな?

f:id:Rangalhu:20190822103916j:plain

 浅場はとにかく綺麗!水中とは思えないほど透明度抜群です。

 回遊魚はあまりいませんでしたが、私的にはバッファローフィッシュの大群に会えただけで満足です!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:31 エキジット時間:10:15

平均深度:13.1m 最大深度:24.4m

水温:25.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

※写真と撮り忘れたので、去年の写真を引用しました。

======================

 1時間ほど休憩した後、3本面のダイビングに向かいます。

 

【3本目:Batu Bolong】

 3本目は、1本目と同様Batu Bolong(バトゥ・ボロン)に潜ります。

f:id:Rangalhu:20190822103938j:plain

 エントリーするとすぐ、クラゲがいました。

f:id:Rangalhu:20190822103955j:plain

 サザナミフグかな?コモドのサザナミフグは、とてもサイズが大きいです。

f:id:Rangalhu:20190822103959j:plain

 カスミアジが登場!ナポレオンも一緒です。よく見かける組み合わせです。

f:id:Rangalhu:20190822104004j:plain

 ナポレオンはやや小ぶりです。カスミアジよりちょっと大きいくらいです。

f:id:Rangalhu:20190822104008j:plain

 ロウニンアジも登場。捕食モードではなく、ゆったり泳いでます。

f:id:Rangalhu:20190822104014j:plain

 カメが水面に向かって泳いでいます。

f:id:Rangalhu:20190822104019j:plain

 カスミアジが集まってきました。良い感じです(^^)

f:id:Rangalhu:20190822104028j:plain

 20匹前後でしょうかね。もうちょっと近くで撮影したかったです。

f:id:Rangalhu:20190822104037j:plain

 ヒラニザの群れが深場にいます。

 今回は、カスミアジが集まってくれたので、満足でした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:34 エキジット時間:12:15

平均深度:12.6m 最大深度:21.5m

水温:25.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190822103922j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190822104047j:plain

 3本目のダイビングが終わったところで、遅めの昼食です。

 さすがにお腹がすきました・・・ダイビングは、さほどカロリー消費量が多いわけではないと思うのですが、とてもお腹がすきます。なので、これだけ潜っても決して痩せません(^^;

 昼食と少しの休憩の後、4本目のダイビングに向かいます。

 

【4本目:Tatawa Besar】

 4本目は、Tatawa Besar(タタワ・ベサール)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20190822104057j:plain

 エントリーしてすぐの場所に、コブシメらしきものを発見。擬態しているからだと思いますが、飾りが沢山付いていて貫禄があります(笑)

f:id:Rangalhu:20190822104101j:plain

 このポイントは、流れが入っていてちょっと写真が撮りづらいです。

f:id:Rangalhu:20190822104105j:plain

 カメに急接近。危なくぶつかる所でした(^^;

 実は、今回撮った写真はこれだけです。

 この後、潮目に入ってしまったらしく、視界が5メートルほどまで急激に悪化しました(^^;

 流れの中で視界が悪くなった状況なので、安全第一でガイドさんについていくだけになってしまいました。ちょっと勿体なかったです・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:15:19 エキジット時間:16:04

平均深度:9.1m 最大深度:16.9m

水温:26.0℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20190822104052j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190822104111j:plain

 この後、ナイトダイビングの予定があるため、おやつのドーナツを頂きました。相変わらず美味しい(^^)

 しかしこの後、ガイドさんから明日4本潜る代わりに今日はナイトダイビングを無しにしたい、との申し出があり、ナイトダイビングはキャンセルになってしまいました。

 どうやら、1日に沢山潜るのが嫌みたいです・・・こんなにガンガン潜るのは、多分日本人位なんでしょうね(^^;

f:id:Rangalhu:20190822104116j:plain

 晩御飯までだいぶ時間があるので、夕日を見ながらまったり過ごします。

f:id:Rangalhu:20190822104121j:plain

 日が沈み、月が昇りました。海面が月明りに照らされて、とても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190822104126j:plain

 今日は夕食を頂いて終了になります。

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20190822182315j:plain

 次回は、五日目のダイビングのお話から書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!