コモド ダイブクルーズ(2019.8.10~2019.8.17)④ ダイビング三日目

 今回は、三日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Golden Passage】

 本日の1本目は、Golden Passage(ゴールデン・パッセージ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20190821150210j:plain

 夜が明けてきました。今日も良い天気になりそうです。

f:id:Rangalhu:20190821145605j:plain

 今日は、ちょっと白濁りしている感じです。うっすらとしか映っていませんが、ロウニンアジの姿が見えます。

f:id:Rangalhu:20190821145610j:plain

 ロウニンアジとギンガメアジですね、徐々に数が増えてきました。

f:id:Rangalhu:20190821145614j:plain

 グレイリーフシャークの姿も見られます。ちょっと遠いかな。サメはすぐに逃げてしまいます。

f:id:Rangalhu:20190821145619j:plain

 ギンガメアジが近くを通過。大きな群れを期待。

f:id:Rangalhu:20190821145624j:plain

 キンギョハナダイが沢山群れています。とても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190821145629j:plain

 単体や2~3匹のロウニンアジは、割と近くまで来てくれます。大きな群れをこのくらい近くで見たいものです。

f:id:Rangalhu:20190821145634j:plain

 写真だと分かりませんが、とても大きなハタが3匹ほど群れています。

f:id:Rangalhu:20190821145639j:plain

 少しだけ接近。すぐに逃げて行ってしまいました。

f:id:Rangalhu:20190821145645j:plain

 ギンガメアジの群れを発見。この先は流れが速く、あまり近づけませんでした。

f:id:Rangalhu:20190821145649j:plain

 このポイントにも、ウメイロモドキが沢山いました。

 Castle Rockのイメージが残っていると、どうしても物足りなく感じてしまいますね・・・贅沢な話ではありますが(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:6:58 エキジット時間:7:44

平均深度:9.3m 最大深度:18.6m

水温:24.0℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20190821150214j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190821145658j:plain

 1本目のダイビングの後は、朝食です。左に写っている緑色のバナナ、見た感じでは熟していないように思えますが、この状態で日本のバナナより甘みが強く、とても美味しいです。

 

【2本目:Castle Rock】

 2本目は、再びCastle Rock(キャッスル・ロック)に潜ります。2日目のように、素晴らしいダイビングが楽しめろことを期待します!

f:id:Rangalhu:20190821145706j:plain

 相変わらず、ウメイロモドキとクマザサハナムロがどっさり。ロウニンアジとグレイリーフシャークの姿も見られます。

f:id:Rangalhu:20190821145712j:plain

 ヒラニザの大きな群れが向かってきました。相変わらず凄い数!

f:id:Rangalhu:20190821145737j:plain

 昨日も見かけたツバメウオの群れです。

f:id:Rangalhu:20190821145726j:plain

 イソマグロを発見。

f:id:Rangalhu:20190821145732j:plain

 結構近づいてきてくれました。ウメイロモドキも綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190821145743j:plain

 ロウニンアジが接近。今日も群れを期待!

f:id:Rangalhu:20190821145749j:plain

 水底を埋め尽くすヒラニザ。本当に凄い群れです。GoProでも群れの全体を撮影しきれません。

f:id:Rangalhu:20190821145800j:plain

 ロウニンアジに急接近。ムレハタタテダイの群れも見られます。

f:id:Rangalhu:20190821145806j:plain

 ムレハタタテダイの群れに接近。これだけ密集していると綺麗ですね。

f:id:Rangalhu:20190821145811j:plain

 今日のロウニンアジは、捕食のために動き回る、という姿が見られません。

f:id:Rangalhu:20190821145816j:plain

 ムレハタタテダイ、ウメイロモドキ、ヒラニザの3色のコラボレーションが、とても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190821145822j:plain

 ヒラニザの群れに紛れて、ロウニンアジに思いきり近づきました。手づかみできる位の距離です。

f:id:Rangalhu:20190821145826j:plain

 捕食モードに入ったのかな?背後のクマザサハナムロが凄い勢いで逃げていきます。

f:id:Rangalhu:20190821145831j:plain

 今回も凄かったCastle Rock。でもやはり流れが入ってないと、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:44 エキジット時間:10:20

平均深度:17.4m 最大深度:29.7m

水温:26.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★+

f:id:Rangalhu:20190820091245j:plain

======================

 少しの休憩の後、本日3本目のダイビングに向かいます。

 

【3本目:Crystal Rock】

 3本目は、再びCrystal Rock(クリスタル・ロック)に潜ります。ガイドさんにCastle Rockに変更できないか相談しましたが、却下されました・・・流れが入ってるんでしょうかね。

f:id:Rangalhu:20190821145840j:plain

 ナポレオンがいます。すぐ逃げるので、正面近くで写真を撮るのがかなり難しいです。

f:id:Rangalhu:20190821145844j:plain

 このポイントも、ヒラニザがどっさりいます。

f:id:Rangalhu:20190821145850j:plain

 グレイリーフシャークですね。ここまで近づけることは、あまり無いです。この後慌てて逃げていきました。

f:id:Rangalhu:20190821145855j:plain

 カスミアジが登場。ひょっとして、今回は期待できるのかな?

f:id:Rangalhu:20190821145900j:plain

 カスミアジが接近。大きな群れを期待です。

f:id:Rangalhu:20190821145907j:plain

 キンギョハナダイが綺麗です。こういう写真を撮るもの、好きなんですよね。

f:id:Rangalhu:20190821145913j:plain

 キツネフエフキとカスミアジの組み合わせは、ここでも見られました。

f:id:Rangalhu:20190821145917j:plain

 大きなバラクーダが1匹、真上を通過。近くにいても全く逃げようとしませんでした。

f:id:Rangalhu:20190821145923j:plain

 ロウニンアジが獲物を狙ってうろうろ。良い感じです!

f:id:Rangalhu:20190821145933j:plain

 ロウニンアジがうろうろ。ちょっとまばらなのが残念です。

f:id:Rangalhu:20190821145938j:plain

 珊瑚の下に、リボンスイートリップスが固まっていました。

f:id:Rangalhu:20190821145942j:plain

 キツネフエフキ&カスミアジが、かなり近くを通過。写真には写っていませんが、ゴマモンガラもうろついているので、ちょっと怖いです(^^;

f:id:Rangalhu:20190821145948j:plain

 カスミアジとナポレオンの組み合わせは、よく見かけます。

f:id:Rangalhu:20190821145955j:plain

 このポイントのムレハタタテダイは、まばらなのでイマイチです。

f:id:Rangalhu:20190821150019j:plain

 ロウニンアジ、ギンガメアジ、カスミアジが混ざっています。とても良い感じ!Crystal Rockとは思えません(^^;

f:id:Rangalhu:20190821150029j:plain

 カスミアジの群れに急接近!素晴らしいです(^^)

f:id:Rangalhu:20190821150042j:plain

 ギンガメアジの群れが登場!

f:id:Rangalhu:20190821150047j:plain

 イーグルレイが登場!このイーグルレイ、ずっとこの態勢で動きませんでした。普通、ここまで接近できることはまず無いんですけどね。

 顔の真ん前に移動しようとしたら、さすがに逃げていきました。

f:id:Rangalhu:20190821150053j:plain

 モンガラだけどこかに行ってくれないかな(^^;

 今回の1本は、Crystal Rockとは思えないほど素晴らしかったです。こういう事もあるんですね。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:15 エキジット時間:12:56

平均深度:13.3m 最大深度:28.0m

水温:26.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190821145835j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190821150103j:plain

 3本目のダイビングの後は、昼食です。

 右端の四角い食べ物は、納豆のような風味の不思議な食べ物でした。とても美味しかったのですが、いったい何でしょうね?

 

【4本目:The Couldron(Shot Gun)】

 4本目は、The Couldron(コルドロン)に潜ります。昨日と同じThe Couldronではありますが、少し違う場所になります。

f:id:Rangalhu:20190821150114j:plain

 水底は、真っ白な砂地です。写真は撮りませんでしたが、ガーデンイールがいます。

f:id:Rangalhu:20190821150119j:plain

 ちょっと遠いですが、ロウニンアジの姿が見られます。

f:id:Rangalhu:20190821150123j:plain

 ほぼ真上をロウニンアジの群れが通過。サイドマウントだと、真上の撮影が困難を極めます(^^;

f:id:Rangalhu:20190821150129j:plain

 ここでも、ギンガメアジの群れが見られました。どのポイントでも、残念ながら群れの規模は小さいですね。

f:id:Rangalhu:20190821150143j:plain

 ヒメジの仲間かな?

 このポイントは完全なドリフトダイビングだったため、1か所に留まってじっくり写真を撮るのが難しいです。そのため、あまり写真を撮りませんでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:15:26 エキジット時間:16:08

平均深度:11.4m 最大深度:17.5m

水温:26.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190821150110j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190821150148j:plain

 この後、本日5本目のナイトダイビングが予定されており、夕食までしばらく時間があるため、おやつのドーナツを頂きました。

f:id:Rangalhu:20190821150152j:plain

 今日も綺麗な夕焼けが見られます。綺麗な空を眺めながらぼーっとするという、贅沢な時間が味わえます。

 しかし、この後トラブルが発生。なんとタンクにエアをチャージするためのコンプレッサー用のガソリンが足りなくなってしまい、近場から運搬しなければならないため、ナイトダイビングが出来ないとのことでした(涙)

 こんなミス、ありえないですよね、普通。ちょっと酷いかも・・・

 明日のダイビングは、大丈夫なんですかね!?

f:id:Rangalhu:20190821150157j:plain

 この後、夕食を頂いてこの日は終了となりました。

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20190821170617j:plain

 次回は、四日目のダイビングのお話から書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!