モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)⑨ ダイビング四日目・その2

 2本目のダイビングのお話を書く前に・・・

 前々回のブログで、イソマグロを漬けにしてみる、というお話を書きましたが、今日の朝食で食べました。写真もちゃんと載せていたのにうっかり書き忘れました。

 まあ、どうでも良い話だとは思いますが、書き忘れたままだと個人的に気持ちが悪いので(^^;

 で、結果ですが・・・正直微妙、60点位ですかね。味はマグロだし、一晩醤油とみりんに漬けておいたので、味もしっかりしています。問題はマグロの食感。何というか・・・ねっとりとした食感なんですよ、これが。

 結構いけるじゃん!とその時は感じたのですが、日本で出されたら多分食べません・・・モルディブで食べたから美味しく感じたのかもしれません(^^;

 気分がすっきりした所で、早速2本目のダイビングのお話から書いていきます。

【2本目:HATHI CORNER】

 南マーレ環礁での1本目は、HATHI CORNER(ハティ・コーナー)というポイントです。

f:id:Rangalhu:20150118132210j:plain

 エントリーすると、モルディブではお馴染みの魚(名前が分かりませんが(^^;)が沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20150118132211j:plain

 このポイントには、ハナヒゲウツボが沢山いました。今まで見たことが無かったので嬉しかったです(^^)

f:id:Rangalhu:20150118132212j:plain

 キビナゴが群れている所には、カスミアジがびゅんびゅん飛び回っています。人間を恐れるどころか、かなり近くまで寄ってきます。

f:id:Rangalhu:20150118132213j:plain

 もう1枚、ハナヒゲウツボ。結構近くまで寄りましたが、引っ込まずに撮影させてくれました。

f:id:Rangalhu:20150118132216j:plain

 周りに同化して分かりづらいですが、ダルマオコゼがいます。

f:id:Rangalhu:20150118132215j:plain

 このウツボ、頭周辺をクリーニングしているベラが鬱陶しかったらしく、頭をぶんぶん振って追い払おうとしてました。 

f:id:Rangalhu:20150118132218j:plain

 カスミアジの群れです。餌を求めて周辺を泳ぎ回っています。

f:id:Rangalhu:20150118132217j:plain

 分かりづらいですが、中央にハナヒゲウツボの幼魚がいます。幼魚だとこんなに地味な色なんですね・・・ 

f:id:Rangalhu:20150118132219j:plain 

 浅瀬には、沢山のキンギョハナダイが群れていました。

 流れはほとんど無く、終始穏やかなダイビングでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:20 エキジット時間:15:14

平均深度:15.0m 最大深度:27.6m

水温:27.2℃ 

f:id:Rangalhu:20150118132209j:plain

======================

 このHATHI CORNER、南マーレのどの辺りにあるのか分かりません。3本目は南東で潜ったことが分かっているので、おそらく南東のどこかだと思います。

 3本目を書こうと思っていましたが、はてなブログの1ヶ月の容量制限を越えてしまい、写真がアップできなくなってしまいました。無料だと制限があるので何かと不便です(^^;

 3本目以降は、月が替わってからアップします。