シミラン ダイブクルーズ(2018.12.29~2019.1.4)③ ダイビング二日目

 今回は、二日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Richelieu Rock】

 今日は、シミランクルーズのメインイベントと言っても良いRichelieu Rock(リチュリュー・ロック)3本勝負です。

 去年も3本潜って、非常に良い思いをしたポイントです。世界中から沢山のダイバーがこのポイントに潜るために集まってくる程の超有名ポイントなので、今回も大いに期待したい所です。

f:id:Rangalhu:20190112161815j:plain

 本日の予定です。メインのRichelieu Rockを3本潜り、その後南下して昨日も潜ったTachai Pinnacle(タチャイ・ピナクル)に潜るという、何とも贅沢なスケジュールです。

f:id:Rangalhu:20190112161811j:plain

 夜が明けてきました。今日も良い天気(^^)

f:id:Rangalhu:20190112161808j:plain

 年末年始は、日本からのゲストが多く乗船しているため、日本人スタッフによる日本語のブリーフィングになります。今回は中国から来たダイバーも数名いました。

 ブリーフィング後、張り切ってエントリーします。

f:id:Rangalhu:20190112161804j:plain

 まだちょっと暗いですね。小魚の群れがうねうねと動いているので、回遊魚がいるのは間違いなさそうです。期待できそう!

f:id:Rangalhu:20190112161929j:plain

 コブシメを見つけました。思いっきり接近して撮影。

f:id:Rangalhu:20190112161925j:plain

 迷惑そうに逃げて行きました(^^;

f:id:Rangalhu:20190112161921j:plain

 ギンガメアジ発見!大きな群れが見られると良いな・・・

f:id:Rangalhu:20190112161917j:plain

 完全に脇役なヨスジフエダイ。とりあえず撮影(^^;

f:id:Rangalhu:20190112162051j:plain

 場所によって流れが速く複雑で、またプランクトンが多いためか透明度があまり良くなく、あまり良い写真が撮れませんでした。ギンガメアジ、ロウニンアジ、カンパチ、ツムブリ等が入り乱れています。

 写真はこの後の2本に期待、という事で・・・

 やはりRichelieu Rockは凄い!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:09 エキジット時間:7:38

平均深度:25.5m 最大深度:15.7m

水温:29.7℃

ポイントのお勧め度:★★★★★+

f:id:Rangalhu:20190112161819g:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190112162047j:plain

 バイキング形式だと、食事の写真がこの通りイマイチです(^^;

 右側のお粥がとても美味しいです(^^)

 

【2本目:Richelieu Rock】

 1時間ほど休憩した後、2回目のRichelieu Rock(リチュリュー・ロック)ダイビングです。

f:id:Rangalhu:20190112162043j:plain

 ツムブリかカンパチかな?写真には写っていませんが、遠くにもそれらしき影が見えます。

f:id:Rangalhu:20190112162039j:plain

 ギンガメアジの大群登場!!

 それにしても透明度がイマイチですね・・・

f:id:Rangalhu:20190112162035j:plain

 さらに接近。ロウニンアジも混ざっているようです。

f:id:Rangalhu:20190112162159j:plain

 深場には、かなりの数の群れが見えています。もっと上がってこないかな・・・

f:id:Rangalhu:20190112162154j:plain

 珊瑚が生き生きしてますね。

f:id:Rangalhu:20190112162150j:plain

 縦縞が見えるので、ナンヨウカイワリかな?

f:id:Rangalhu:20190112162146j:plain

 ここでもスカシテンジクダイの群れが見られます。

f:id:Rangalhu:20190112162141j:plain

 これもツムブリかカンパチですかね。

f:id:Rangalhu:20190112162309j:plain

 カスミアジの群れが登場!

 ちょっと分かりにくいですが・・・

f:id:Rangalhu:20190112162305j:plain

 このカスミアジは、これ以上近づけませんでした。残念・・・

f:id:Rangalhu:20190112162301j:plain

 ホソフエダイですかね?この魚も沢山群れています。

 この1本も非常に素晴らしいダイビングを楽しめました(^^)

 それにしても、去年のようなキツネフエフキの大群が見られませんね。

 去年はこんな感じでした。

rangalhu.hatenadiary.jp

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:34 エキジット時間:10:18

平均深度:28.0m 最大深度:16.7m

水温:29.1℃

ポイントのお勧め度:★★★★★+

f:id:Rangalhu:20190112161819g:plain

======================

【3本目:Richelieu Rock】

 再び1時間ほど休憩した後、3回目のRichelieu Rock(リチュリュー・ロック)ダイビングです。

f:id:Rangalhu:20190112162254j:plain

 ツムブリらしき群れが通貨。

 もっと大きな群れに近づきたいですね。

f:id:Rangalhu:20190112162412j:plain

 ギンガメアジがうろうろ。先ほどの大きな群れはどこかな・・・

f:id:Rangalhu:20190112162409j:plain

 クマザサハナムロかな?大群が頭上から降ってきてびっくり!

f:id:Rangalhu:20190112162405j:plain

 クマザサハナムロの周りをギンガメアジがうろうろ。

f:id:Rangalhu:20190112162402j:plain

 ホソフエダイの群れに接近。この群れはほとんど逃げずに撮影させてくれました。

f:id:Rangalhu:20190112162358j:plain

 こちらはキンセンフエダイですかね。水底を覆う程、とはいきませんが、それでも大きな群れです。

f:id:Rangalhu:20190112162515j:plain

 小さな魚の群れが、塊になってうねうねと動きます。

f:id:Rangalhu:20190112162512j:plain

 その小魚を狙う中型の魚がうろうろ。弱肉強食の世界です。

f:id:Rangalhu:20190112162508j:plain

 それにしても、凄い魚影の濃さですね。

f:id:Rangalhu:20190112162504j:plain

 壁一面が魚で覆われている感じです。

f:id:Rangalhu:20190112162459j:plain

 ちょっとばらけてしまいましたが、ツムブリらしき群れに遭遇。

f:id:Rangalhu:20190112162618j:plain

 再びギンガメアジの群れに遭遇!

f:id:Rangalhu:20190112162615j:plain

 やっと思いっきり近づけました(^^)

 この1本も満足のいくダイビングが楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:00 エキジット時間:12:39

平均深度:23.0m 最大深度:12.8m

水温:29.7℃

ポイントのお勧め度:★★★★★+

f:id:Rangalhu:20190112161819g:plain

======================

  これでRichelieu Rock3本勝負は終了です。

 このポイントは本当に素晴らしいですね!またいつか潜りに来たいと思いました(^^)

f:id:Rangalhu:20190112162610j:plain

 この後は3時間ほど移動になるため、お昼ご飯を頂きながら休憩します。

 中央に時計&温度計がありますが、気温が37度を超えてますね(^^;

 湿度は50~60%位なので、日陰だとさほど暑さは感じません。

f:id:Rangalhu:20190112162606j:plain

 空模様が怪しくなってきました。

 かなり遠くですが、雨が降り始めているようですね。

 最後まで天気が持つと良いのですが・・・

======================

【4本目:Tachai Pinnacle】

 4本目は、前日も潜ったTachai Pinnacle(タチャイ・ピナクル)に潜ります。

 ここは流れが速いポイントなので、気を抜かずに行きましょう。

f:id:Rangalhu:20190112162720j:plain

 う~ん、暗い・・・(^^;

 水底に物凄い数のキンセンフエダイがいます!

f:id:Rangalhu:20190112162717j:plain

 カスミアジの姿が見えます。大きな群れで登場してくれるかな?

f:id:Rangalhu:20190112162714j:plain

 カスミアジから逃げ惑う小魚。ちょうどこちらに向かって逃げてきた瞬間に撮影したので、こんな写真になりました。

f:id:Rangalhu:20190112162707j:plain

 カスミアジの群れが登場!

f:id:Rangalhu:20190112162822j:plain

 皆さんがカスミアジの群れに夢中になっている背後で、ツムブリやナンヨウカイワリが群れを成して通過していきます。

f:id:Rangalhu:20190112162818j:plain

 ちょっと近づきすぎました(^^;

f:id:Rangalhu:20190112162812j:plain

 ツバメウオが群れていました。

 Richelieu Rockには劣りますが、ここも楽しめるポイントでした。

 もうちょっと早めの時間に潜りたかったですね。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:15:35 エキジット時間:16:15

平均深度:25.7m 最大深度:13.1m

水温:29.9℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190106132054j:plain

======================

 二日目のダイビングはこれで終了です。

f:id:Rangalhu:20190112162808j:plain

 結局、雨には降られませんでした。

 天気が持って良かったです。

f:id:Rangalhu:20190112162804j:plain

 2018年最後の夕焼けです。とても綺麗ですね(^^)

f:id:Rangalhu:20190112162920j:plain

 明日の予定が書かれています。

 明日は元日ですが、4本がっつり潜りますよ!

f:id:Rangalhu:20190112162913j:plain

 この日は大晦日、「SONBOON(ソンブーン)4号」に横付けして一緒にハッピーニューイヤーパーティーです。

f:id:Rangalhu:20190112162909j:plain

 ほうぼう屋さんのパーティに混ざってシャンパンを頂いてしまいました。部外者なににすいませんm<__>m

 ちゃっかり集合写真にまで混ぜてもらいました(^^;

 この後、去年お世話になったガイドさんが「SONBOON(ソンブーン)3号」に乗船していたので、ちょっと雑談してお開きとなりました。

 明日も朝早いですからね、皆さんお酒はほどほどに!

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20190112161933j:plain

 次回は、三日目のダイビングのお話から書いていきます。