伊東ダイビング(2015.7.19)

知り合いのダイビングショップのオーナーさんから、伊東が熱い!との情報を頂いたので、日帰りダイビングしてきました。

f:id:Rangalhu:20150725141936j:plain

西日本を縦断した台風11号の影響がまだ少し残っていたためか、天気は曇り気味、風が非常に強かったです。事前の情報によると水温は19~20度、5ミリのウェットスーツとフード付きベスだとちょっときついかなあ・・・と思ってましたが、我々以外もドライスーツで潜ってる人はいませんでした。

f:id:Rangalhu:20150725141937j:plain

まず1本目。白根南というポイントに潜りました。弱めでしたが流れがあり、透明度は悪く10メートル未満、でも魚影の濃さには驚きました!

f:id:Rangalhu:20150725141938j:plain

今回の狙いはもちろん回遊魚の群れ!しかし、肝心のキビナゴの群れが見当たりません・・・1本目はこれが精一杯でした。2本目に期待です。

f:id:Rangalhu:20150725141939j:plain

3連休の中日という事もあり、防波堤には沢山の釣り人がいました。ダイビングボート、きっと邪魔なんでしょうね(^^;

f:id:Rangalhu:20150725141940j:plain

そして2本目、五島根(ごとうじね)というポイントに潜りました。1本目より透明度は良く、10~15メートルといった所でしょうか。沢山のキンメモドキが群れています。ここも魚影の濃さが凄い!

f:id:Rangalhu:20150725141941j:plain

ついにキビナゴの群れを発見!遠くに回遊魚の群れが!

f:id:Rangalhu:20150725141942j:plain

逃げ惑うキビナゴの群れと、それを追いかける回遊魚の群れ。写真ではちょっと伝わりにくいと思いますが、なかなかの迫力です!

f:id:Rangalhu:20150725141943j:plain

この後暫くキビナゴの群れに囲まれ続けました。

f:id:Rangalhu:20150725141944j:plain

この1本は大満足のダイビングでした(^^) これで透明度さえ良けれ、言うこと無しなんですけどね、それは贅沢というものでしょうか(^^;

f:id:Rangalhu:20150725141948j:plain

ダイビングは2本で終了。お昼ご飯はこのシラス丼を頂きました。残念ながら生シラスではありません(>< 右上の徳利はお酒ではなく、出し汁が入っていて、これをどんぶりにかけてお茶漬けのようにして頂きます。とても美味しかったです(^^)

伊東は、期待していた以上に良かったです。是非また行ってみたいと思います。