神子元ダイビング(2020.8.9~2020.8.12)① 南伊豆へ移動&ダイビング一日目

今年は、お盆休みを利用して、神子元でダイビングを楽しんできました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップします。FXネタ以外を書くのは、本当に久しぶりです・・・

皆様ご存じの通り、現在は新型コロナウイルスの影響で海外渡航は非常に厳しい(というより、ほぼ無理な)状況です。本来ならこの時期はコモドでのダイブクルーズに参加する予定で準備を進めていましたが、残念ながら中止となってしまいました。

海外は、少なくとも今後2~3年は行けないような気がしています・・・とにかく、コロナが一刻も早く落ち着いて欲しい所ですね。

前回神子元で潜ったのは2018年でした。その時は驚くほど透明度が良く、ハンマーヘッドシャークも沢山見ることができました。私はさほど神子元に通い詰めているわけではないので、あれだけの好条件が揃う事などまず無いと思っていますが、はたして今年はどのような結果となったでしょうか?

2018年の神子元ダイビングの旅行記は、以下をご覧下さい。

rangalhu.hatenadiary.jp

【仙台を出発、南伊豆町へ移動】

仙台発8:16の新幹線で東京へ移動、ダイビングショップの車にピックアップしてもらう蒲田駅には、10:21頃に到着。

新幹線はこの時期にしては驚くほどガラガラ・・・私が乗った車両には、7~8名程度しか乗っていませんでした。Go To トラベルキャンペーンなどと言っても、感染症対策は個人任せですからね・・・当然こうなりますよね(^^;

まずは車で南伊豆町に移動、お昼ご飯は途中のPAでカツカレーを頂きました。写真は撮り忘れました(^^;

このお店は、神子元に行く時には必ず立ち寄って、地ビールとおつまみのチーズを買います。それから、このお店にはなぜか八丈島の焼酎「ジョナリー」が置いてあるので、必ず購入しています。現在では製造されていないので、入手困難になりつつあるはずなのですが・・・不思議と在庫が沢山あるようです(^^;

ここも必ず立ち寄る「磯辺」、ここで夕食を頂きます。当然、名物のアジ丼目当てですね。

アジ丼以外にも、単品メニューが沢山あります。このお店はハズレ無しなので、非常に迷います。

アジのなめろうです。レモンを軽く絞って食べます。

アジ丼です!いつも通り山盛りです(^^; でもこの程度なら、ペロッと平らげてしまいます。

イカの丸焼きです。イカのみそを使ったタレが絶品!ごはんにかけて食べたくなります。

「磯辺」で夕食を頂いた後、宿に向かいます。

今回も、いつも通り「福丸」さんにお世話になります。ちなみに、コロナの影響で宿の夕食、朝食はありませんので、事前にコンビニで買っておく必要があります。宿の食事も楽しみの一つだったので、とても残念ですが仕方ありません。

【ダイビング一日目】

朝5時半頃に起床。朝からとても暑いです。

前日コンビニで買っておいた朝食を食べて、7時半頃からダイビングの準備を始めます。

ダイビングボートです。それにしても良い天気!ダイビングも期待できそうな予感がします。

神子元は基本的にハンマーヘッドシャーク狙いで、潜るポイントはほぼ一緒なので、一日毎に集約して記載します。

なお、コロナ対策のため、エントリー前後と食事以外は、基本的にマスク着用となっていますので、忘れずに持参しましょう。

タカベの群れでしょうかね。もっと密集していると良い写真が撮れるのですが・・・

透明度は15~20メートル程度でしょうかね。水温は、この時期にしては冷たく、フード付きベストを着るとちょうど良い感じです。

ハンマーヘッドを探しつつ、タカベの群れを撮影。

カメ根辺りは、相変わらず魚影が濃いです。この透明度なら文句無しです。

ハンマーヘッドに遭遇!分かりづらいですが、左下にかすかに映ってます。私はここでアゲインストの流れにつかまってしまい、これ以上近づけませんでした(^^;

この写真も、うっすらとしか写ってませんね・・・時間の経過とともに、透明度が落ちてしまいました。

この写真は、「Aポイント」というポイントで撮った写真です。このポイントは初めて潜りました。4本目で透明度がかなり落ちてしまいましたが、そのおかげでかなり群れに近づけたと思います。

この日は、これが限界でした。それでも、100匹以上の群れに遭遇できたので良かったです(^^)

今回の4本分のダイビングログです。毎回ダイビング旅行記で書いていますが、ダイコンの水温が低めに表示されるので、実際には+1~2℃程度と考えて下さい。

======================

平均深度:12.8m 最大深度:16.2m

水温:22℃

======================

一日目のダイビングは、これで終了です。

夕食は、下田にある「とんかつ錦」で頂きます。ここは初めて入るお店です。

お客さんが全然入っておらず、大丈夫なのかちょっと心配になりました(^^;

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

私はロースかつ定食を頂きました。お値段は1,900円だったかな?お肉が柔らかく、非常に美味しかったです(^^) 写真の他に、デザートのアイスも付いてきます。

あまり観光客向けのお店という感じじゃないのかもしれませんね。観光客は普通なら海鮮ものを食べるだろうし(^^;

お店の方(オーナの奥様かな?)のきめ細かな心遣いも良かったです。ここはお勧めです!

次回は、二日目と三日目のダイビングについて書いていきます。

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス