FXにチャレンジ (116)2/15~2/19の損益

 2月13日の夜、福島県沖を震源とする大きな地震が発生しました。 

f:id:Rangalhu:20210217161231p:plain

  私が住んでいる地域は、震度6弱の非常に強い揺れに襲われました。

 昨年の12月12日にも大きめの地震がありましたが、今回はそれとは比較にならないほど凄まじい揺れでした。

 このような大きな地震が発生すると、まず心配なのは津波です。自宅は海から離れているとはいえ海に面した町なので、万が一を考えて避難する準備だけは整えました。結局、私は避難する必要がありませんでしたが、後で聞いた話では海に近い地区に住んでいた方の一部は、揺れが収まった直後に自主的に近くの人工高台に避難したそうです。真っ暗な中、いつ津波に襲われるか分からない状況で高台に避難するのは、かなり怖かったとの事でした。

 今回は、幸いなことに津波が発生しなかったので、本当に良かったです・・・

 ところで、当日のTwitterを見ていると、部屋の中が大変な状況になっていた方が結構いらっしゃったようですね。私は、東日本大震災の時に会社のPC・ディスプレイ等が机から落下して壊れるケースが多発した経験があったので、会社同様自宅でも耐震マットを活用しています。PCや周辺機器に限らず、落下しそうなものは可能な限り耐震マットを使用しています。

f:id:Rangalhu:20210217164659p:plain

 

www.amazon.co.jp

 類似品が色々販売されてますが、私は上記の製品を使用しています。

 そこそこ高いので、小物に使う際は1/2~1/4位に切断して使ってます。

 今回の地震の揺れで、箪笥など耐震マットで固定しようがない大型家具が若干動いてましたが、耐震マットを貼った物は全く移動したり落下したりせず、無傷で済みました。

 地震が多い地域にお住まいの方は、是非お試し下さい!

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①DEEDLIT&Dendrobium&TekazuOH&後藤奈加祢

 +1,229円 (XMゼロ、+0.59%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210220102628j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.1Lots)

   +840円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   +227円

  • TekazuOH_DX(USDJPY、0.03Lots)

   ±0円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   +162円

 

②GlowTX

 +1,393円(XMマイクロ、+3.58%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.41Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102553j:plain

 +3,964円(XMマイクロ、+1.93%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.37~0.59Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102556j:plain

 

③GlowTX-S

  +774円 (XM、+2.58%、SILVER、0.05Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102600j:plain

 

④Shadoh EA&後藤奈加祢

 +190円 (IS6FXマイクロ、+0.50%)

f:id:Rangalhu:20210220102632j:plain

  EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.14Lots)

   +171円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.37Lots)

   +19円

 

⑤羅刹EA&GemTrade&後藤奈加祢

 +1,121円(GemForex、+1.47%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210220102617j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +153円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +157円

  • MANGO_USDJPY_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +625円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURUSD、0.02Lots)

   +50円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   +136円

 

 +487円(IS6FX、+0.93%)

 ※ナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210220102624j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.07Lots)

   +415円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   +72円

 

⑥ULTIMATE ASHURA EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 ±0円(GemForex、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 ±0円(TitanFX、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

⑦夜叉EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、7通貨ペア、各0.01Lots)

 

 +112円(GemForex、+1.39%、7通貨ペア、各0.01Lots) 

f:id:Rangalhu:20210220102621j:plain

 ±0円(TitanFX、±0.00%、7通貨ペア、各0.01Lots)

 

⑧scalpip(Samuraiに入れ替え)

 -16,082円 (XM、-13.18%、EURUSD、0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102612j:plain

 

⑨悪忍(ぜんにん)雷電

 +235円 (TitanFXブレード、+1.22%、USDJPY、0.03Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102636j:plain

 

⑩HolyGrail

 +159円 (XMマイクロ、+0.53%、22通貨ペア、各0.1Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102604j:plain

 

⑪NANOsystem

 +1,448円 (XMマイクロ、+3.62%、8通貨ペア、各0.1Lots)

f:id:Rangalhu:20210220102609j:plain

 

 今週は、全てのEAを稼働しました。各口座とも、裁量は入っていません。

 Twitterやブログの収支報告見ていると、今週は相当苦労されている方が多いみたいですね・・・  

 

 DEEDLIT等を稼働しているXMゼロ口座は、新たに後藤奈加祢(ごとうなかね)を追加しました。このEAは、他の口座にも追加しています。藤奈加祢は、私が頻繁にお世話になっているくまのみFXさんからご提供頂きました。

 

a86187s.blog.fc2.com

 今週は、負けても(そもそもあまり負けていません)大きなマイナスとなっておらず、利益の積み上げにしっかり貢献してくれています。

 GlowTXは、3通貨ペアが非常に苦しくなってきました・・・特に、EURAUDが凄い勢いで下落し続けており、証拠金をかなり圧迫しています。とりあえず長期戦モードにして様子をみていますが、厳しい場合は損切りして仕切りなおすかもしれません。ポンド&GOLDは、含み損がいつもより多めですが、まだまだ気になるレベルではなく順調です。今週から新たにGlowTX-SというSILVER専用のEAを稼働させました。SILVERはGOLD以上の値動きが発生することもあるので、ロットは推奨値の半分で運用しています。今週はさほど荒い値動きではなかったこともあり、ほとんど含み損を持たずに運用できています。

  GemForexの羅刹とGemTradeのEAの口座は、今週も3兄弟が大活躍!最近、毎週同じこと書いてますね(^^; 特に、MANGO_USDJPY_M15が絶好調なので、ロットを0.02に上げました。そして期待通り、この口座で稼働しているEAの中で最も利益を上げてくれました(^^)  

 scalpipは、先週から持ち越したショート含み損が2万円を超えてしまったので、火曜の夜にEAを停止して損切りしました。もう少し待てれば損切りせずに済んだので、非常に勿体なかったです・・・残った証拠金は、代わりに導入したSamurai EAに割り当てました。Samurai EAは、scalpipと同様つかささんからご提供頂きました。

v-kuchikomi.com

 今週動かしてみた感想は、含み損はscalpipほど小さくはならないですが、大きくもならない、といった感じに見えました。たった1週間の評価なのであまり当てにはなりませんが(^^; バックテストでは去年のコロナショックの相場でも生き残れたそうなので、今後に期待しています。

 今週から2つのEA をマイクロ口座の少額で稼働開始しました。一つ目は、最近利用されている方が増えているHolyGrailです。

oyufxoyu.hatenablog.com

 このEAは、多通貨ペアで運用することもあり、ロットを控えめにしてスプレッドフィルターを渋めに設定しています。そのせいか、だいぶ利益が薄めになってしまいました。本来ならもう少しロットを上げて運用するところですが、現状の相場環境でむやみにロットを上げない方が良いと判断し、当面は少額低ロットで様子を見ようと思います。

 もう一つは、NANOsystemというEAになります。

 

performanceea.jimdosite.com

 HolyGrail同様、このEAも少額低ロットで運用しています。今週はUSDCHF、GBPUSDではまる状況となりましたが、今週末はノーポジで終わることができました。このEAは、基本的に金曜日はポジションが捌けた通貨ペアから順次止める運用にしています。

 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

 

■仮想通貨の運用報告

 ビットコインは、以下のサービスを利用して購入しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、追加購入していません。

●利用したTポイント:30,000ポイント

保有ビットコイン:0.02218509 BTC(129,910円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。先週500万円を突破したと思ったら、あっという間に600万円目前・・・近々10万ドルの大台に乗る日が来るんでしょうかね。

f:id:Rangalhu:20210220133359p:plain

 

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)