FXにチャレンジ (109)12/14~12/18の損益

 先週のお話になりますが、12月7日にNBP12球団合同トライアウトが実施されました。

 野球に興味がない方は、何のことだかさっぱりかもしれませんので簡単に説明すると、トライアウトとはセ・パ12球団で戦力外通告を受けた選手を集めて入団テストを行うことで、2001年から開催されています。

 

www.nikkansports.com

 今年は、新庄剛志さんが15年ぶりに現役復帰を目指してトライアウトに参加したこともあり、注目していた方も多かったのではないかと思います。

 新庄さん、今年で48歳です。どれほど活躍している選手であっても、ケガや肉体的な衰えもあり40歳前後で現役を引退しますが、もっと早く引退してしまう選手の方が圧倒的に多いです。48歳という年齢であるにもかかわらず、現役復帰を目指してトライアウトに参加していましたので、本当に凄い方だなあ・・・と思って応援していました。

 トライアウトの結果は、3打数1安打、1四球。決してダメな結果ではありませんでしたが、残念ながらご本人が決めていたトライアウト後6日以内のオファーが無く、現役復帰を断念することとなってしまいました。

 

www.nikkansports.com

 正直、仮にオファーがあり現役復帰できたしても、特に体力面でスタメンとして活躍するのは非常に厳しいでしょうから、コーチ兼任の代打要員になってしまうのかな・・・とは思っていました。また、来年は活躍できたとしても再来年は?5年後は?と考えると、球団としては手を上げにくいことは理解できます。それでも、プロ野球界を盛り上げるためにも手を上げる球団が出てきて欲しかったと思います。

 以前、ジャイアンツの原監督が「プロ野球選手は夢追い人」とおっしゃっていました。私的には、非常に強く印象に残っている言葉です。

 

www.nikkansports.com

 これはトレードの際の話で新庄さんに向けての言葉ではないのですが、今回の挑戦はまさに夢追い人であるが故の挑戦だったのではないかと思います。

 ちなみに、新庄さんが現役復帰を断念した後、今度は本田圭佑さんから東京都社会人4部リーグ所属のクラブチームであるEdo All Unitedへの加入のオファーがあったそうです!どこまで本気か分かりませんが(笑)

 

www.nikkansports.com

 是非、更なる夢を追い続けていって欲しいですね!

 

 今週のFXの損益報告です。

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①DEEDLIT EA&Dendrobium EA

 +1,809円 (XMゼロ、+0.69%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20201219160543j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.15Lots)

   +1,598円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   +211円

 

②GlowTX(GlowEXからGlowTXに置き換え中)

 +184円(XMマイクロ、+0.40%、EURJPY/AUDJPY/EURCAD/NZDUSD、0.4~0.41Lots)

 ※GOLD両建ての設定をカスタマイズしています。

f:id:Rangalhu:20201219160504j:plain

 +105円(XMマイクロ、+0.10%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.25~0.45Lots)

 ※コミュニティで公開されている両建ての設定です。

f:id:Rangalhu:20201219160512j:plain

 -1,608円(XMマイクロ、-3.30%、5通貨ペア、0.3~0.4Lots)

  ※両建てでSLが深い2通貨ペア、Long&ShortでSLが浅い3通貨ペアの運用です。

f:id:Rangalhu:20201219160508j:plain

 

③Shadoh EA

 ±0円 (IS6FXマイクロ、±0.00%、EURUSD、0.13Lots)

 

④羅刹EA+α

 -622円(GemForex、-0.84%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20201219160523j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +200円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +19円

  • MANGO_USDJPY_M15(EURUSD、0.02Lots)

   -841円

 

 ±0円(IS6FX、±0.00%、8通貨ペア、各0.07Lots)

 ※ナンピンあり、MM無しに設定しています。

 

⑤ULTIMATE ASHURA EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 ±0円(GemForex、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 +34円(TitanFX、+0.35%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201219160528j:plain

 

⑥夜叉EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、7通貨ペア、各0.01Lots)

 

 +115円(GemForex、+1.22%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201219160532j:plain

 +177円(TitanFX、+2.06%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201219160536j:plain

 ±0円(XM、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

⑦scalpip

 +1,941円 (XM、+1.77%、EURUSD、0.01Lots)

 ※ポジション幅300、利確100円としています。

f:id:Rangalhu:20201219160516j:plain

 

⑧THV v3 system EA

 -1,166円 (XM、-11.90%、GBPJPY、0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201219160519j:plain


⑨悪忍(ぜんにん)雷電

  -889円 (TitanFXブレード、-4.20%、USDJPY、0.03Lots)

f:id:Rangalhu:20201219160540j:plain

 

 今週は、全てのEAを稼働しましたが、ポジションが捌けたEAから順次、EAを停止しています。scalpipは、FOMC明けの時点で含み損が170円程度だったため、手動で損切りしてEAを停止しました。

  

 GlowTXは、ポンド&ゴールド口座が週頭で無事全てのポジションが捌けたため、EAを停止しました。他の2口座は、中々ポジションが捌けずやや苦戦しています。似たようなボラティリティの通貨ペアを集めて運用すると、一斉に停滞し始める傾向があるようなので、ボラティリティが大・中・小の3通貨ペアで運用すると良さそうな気がしています。ポンド&ゴールド以外の2口座は、年末年始の稼働停止期間で通貨ペアの見直しを行います。

 羅刹、夜叉、ULTIMATE ASHURAは、マイナス着地となった口座はありませんでした。特に夜叉の好調が続いてるのは、非常に有難いです。羅刹の助っ人で投入したPINEAPPLE_EURUSD_M15が足を引っ張っているのが気になりますが、今週はドル円の相場がちょっと厳しかったようなので仕方ないと思っています。

 THV v3 system EAは、先週から持ち越したショートがブレグジット関連のニュースの影響で撃沈しました・・・私は月曜にEAを停止しましたが、管理人様が公開しているデモ口座を見るとその後しっかりリカバリしていたので、今週は継続運用した方が良かったですね。ちょっと勿体ないことをしました。

 先週好調だった悪忍(ぜんにん)雷電ですが、今週は残念ながらマイナス着地となってしまいました。特に、今週最後のポジションが大きく撃沈・・・やはりドル円の相場は厳しかったようです。

 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

  続いて、EA以外の損益の報告です。

⓵WCtakeさんのメルマガ通信

 ±0円(XM)

 ご興味がおありの方は、是非こちらからご登録ください。メルマガは無料です。

  

FX初心者でも出来る!1日5分簡単副業 WCtake FXメルマガ通信

  私の検証結果は、こちらにまとめています。

 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

②シグナルメール

 -2,929円(XM)

 シグナルメールは、以下で配信して頂いています。

 トレードはXMの口座縛りとなりますが、それ以外の費用はかかりません。

 

fx02271227.blog134.fc2.com

 

 今週は、①が検証中でノートレードです。②は、FOMC直前に含み損の状態だったポジションがあったため、やむを得ず損切りした結果、先週同様マイナスとなってしまいました。中々思ったようなトレードができず苦しい限りですが、失敗トレードを教訓にして成功率の高いトレードを見出していくしかないと思っています。

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)